月別アーカイブ: 2010年6月

湯川 20100613

日光湯川いきましたよ。
http://www.naisuimen.or.jp/nikko/

下調べも無しに突然行ったので、どのあたりが釣れるか判らなかったのですが
結果は午前中だけの釣りで5匹、全てブルックトラウトでした。
日曜日で釣り客とハイカーがものすごく居たことことを考えると
なかなか上出来だと、個人的には満足な結果でした。
今日調べたら、昨日釣ってた下流域は魚影が薄いらしいので
次は上流域を狙いたいと思います。
目立たない場所で魚が付いている良い場所を発見したので多分釣れますよ。
やっぱり雰囲気は最高。日本じゃないみたい。
平日行けたらホントに良いだろう思いました。

ブルックトラウトはイワナ属らしいですが、プレッシャーの多い湯川だからなのか
フライをバイトした瞬間に合わせを入れないと釣れませんでした。
最初は合わせのタイミングが分らなくてすっぽ抜けばかりで、こりゃ今日はボウズかもと思っていたのですが
(周りで釣れているところが見えなかったのもあって)
魚が上がってくるのが見えるのでフッキングのタイミングが取れてからは釣れるようになりました。
それと定位しているブルックを見つけて、そいつの上流にフライを着水させて
フェーディングレーンに乗せることが出来た時きっちり食ってきたことがあって
一連の流れが釣りチャンネルの番組みたいだったので、思わず一人でガッツポーズ。
偶然なんですが持ってたフライがマッチしてたみたい。(CDCウィングカディス#14)
でも魚が上がってきて直前で見切られること多数。ティペットは8X必須だね。

K川 20100606

昨日、私の中で長年の懸案だったKダムバックウォーターへの遡行がかないました。

ネットで遡行記を見つけたおかげなのですが
ダム下の立ち入り禁止区域前からダム上部に繋がる迂回路というのが曲者、
かなりの急こう配で足がパンパン。

車止めからダムのバックウォーターまではノンストップで90分。
バックウォーターから支流合流点までの行程は結構長くてこれも90分以上かかるかも。
帰りは基本下りなのでたぶん2時間+αで帰ってこれます。
でも往復6時間コース。釣ったら8時間、日帰りの限界だね。

O駐車場からK沢出会い(Hポイント)まで行く時の藪こぎを考えると
時間は長いけど全体的に歩きやすので、どっちもどっちという印象。

ダム上部で少しだけ釣りましたが、まぁまぁ釣れます。
ただし、川に木が覆いかぶさっているところが多く、気軽にフライ出来る場所が
案外少ない。

今回は踏破目的だったのでイワナ4匹。

トレッキングポールとピンソールがあると良い(私的には必須)
http://web1.nazca.co.jp/hp/takigenryu/2005/pinsole2/pinsol2.html
今回持ってなかったので苦労しました。