月別アーカイブ: 2011年11月

Gentian 411+ その後

kobaさん製作のリールについてのその後
ハンドルノブが樹脂製だったので、バファーローホーン(水牛の角)がいいよぉ~
だだをこねたら、kobaさんが早速送ってくれました。
kobaさんお忙しいところすいません。
さっそく写真を撮りました、やっぱ渋いっすねぇ。
ノブと一緒にリールのフレームに使うスペアの特製ネジとグリスネジ止め剤、保証書、なども一緒に送っていただいたりして、やっぱ手作りのガレージブランドは作り手と直に繋がれる喜びがあっていいですね。

Gentian 411+

以前よりウォルトンパウェルのバンブーローッドに合わせるゴールドフェイスのリールを探していましたが、価格と見栄えのバランスがうまくいかず(つまりかっこいいものはかなり高い)
なかなか手に入れられずにいましたが、ようやく気に入ったものを手に入れることができました。

パートタイムビルダー kobaさん の手作りリールです
レイズドピラータイプのリールはやっぱりかっこいいですね。

クリックのばねが左右非対称になっていて、ばねをひっくり返してねじ止めすれば左右巻きが変更できる仕組み。なるほど。

合わせるロッドは日本の渓流にはちょっとパワフルな7ft 3PCS 3-4-5#というもの
リールシートの金具がゴールドなので、それ相応しい4#5#を格納できる真鍮バイメタルのリールを探していました。これならぴったり。