那珂川水系 20100718

日曜日に日帰りで那珂川水系行ってきました。
未踏破区間の確認とハンディGPSの動作確認が目的。
区間はI沢出会いからS小屋下の大堰堤までです。
釣果はイワナ6匹、全部リリースサイズ。
時期の関係なのか場所の問題なのか全体的にイワナ沢下流より魚影は薄く
大きいサイズの魚は深場にもぐっているようです、ニンフで深場を探ればあるいは釣れたかもしれません。
当日は午後から雷雨の可能性が高く初めての場所でもあり遡行を急いでいた関係で
かなりのポイントを飛ばして釣ったので、釣れるポイントの把握までは出来ていません。
大堰堤までは小さな高巻きが2か所。危険な場所はそれほどなかったです。
以前大堰堤の上には立ったことがあったので、なんとなくそのまま堰堤から斜面を登れば
林道に出るような気がしていたのですが、厄介な藪斜面に突入してしまってえらい目にありました。
GPSがなかったらプチパニックになったかも知れません。
場所を確認して一度堰堤上流まで降り、S小屋から下りる踏み跡をたどって林道にたどり着き
事なきを得ました。
これでほぼ完全踏破です。
AD沢より上流の最源流も確認したいですが、帰りのことを考えると電動アシスト自転車でもないと行く気になれません。
帰りの林道では太ももがつって難儀しました、駐車場までほぼ1時間かかった。
出発時に土平駐車場であった六十近い宇都宮ナンバーのおっさんは
S小屋上をルアーで攻めると言っていたが、どうだったのか。
あの歳で一人で行くんだから元気だよな。

那珂川水系 20100718」への2件のフィードバック

  1. 斉藤

    六十近い宇都宮ナンバーのおっさんは多分私です。ひょっとしてと思ってフォトギャラリーを見ると
    7.18に小蛇尾に行っていました。他人のブログ?で自分に出会うなんて初めてで不思議な気持ち
    です。
    半分年金生活の身になった今、春から秋は休日の大半(土日)を岩魚釣りに費やしています。
    ほとんどが栃木と福島の源流釣りです。
    ちなみに7.18は水車小屋上流4つ目の堰堤上まで行って引き返しています。
    最後の二股で27cmの岩魚を釣っていました。

    1. RiversideRambler 投稿作成者

      おっさんとか書いてすいません!
      今後とも宜しくお願いします。因みに明日、木ノ俣川もしくは大蛇尾川にいきます。

コメントは停止中です。