月別アーカイブ: 2010年5月

K川 20100522

Cさんへ
昨日は夜遅くすいませんでした
あの興奮を伝えたくて。
場所は電話でも言いましたが、**駐車場から下りてI沢が本流に合流したところから仙道を下ってK沢出会いからです。
確か釣り始めが9時くらい。
例の緑色の淵ではひっきりなしにライズしていて最初は手こずりましたがティペットを細くして何とか3匹釣り上げました、2匹ほどバラしたのですが、そのうち一匹はもしかしたら尺オーバーかもしれません、フッキングしても中々寄ってこなくて強引にやり取りしたらフライごと持っていかれました。
ティペットが傷ついていたみたいでフライのちょっと上で切れたのです。
深さがあって水面が少し波立ってゆっくり流れているポイントからは複数釣りあげることが出来たので26センチを筆頭に15匹(数え間違ってなかったら)バラシも結構あったので上手い人なら20匹以上釣り上げることは確実。
以前行った日付を調べてみたら2007年8月4日でした。
あの頃よりは確実に魚が増えている印象です。

ロッド:Riversiderambler 7ft 3ps
ライン:#3
リーダー:ナイロン 7X 7.5ft
ティペット:7X + 8X 3ft

これはもう一回行くしかないぞ、日帰り出来るし。

養沢 20100515

あのぐらいの歩きで筋肉痛というのは、運動不足も甚だしいな。

次回に向けて、良く浮いて良く見えるフライのストックを
作っておきましょう。

ちなみに最初のヤマメを釣ったフライは形としてはエルクヘアカディスですが
エルクヘアの部分をCDCを使った20番くらいのものでした。
CDCカディス
http://kawatombo.naturum.ne.jp/e399157.html

 

那珂川水系 20100509

下流から3つ目の堰堤の止水で、木屑が浮いている水面の下に魚を発見、
持参していた一番細い8Xのティペットに交換し
遠くから木屑の切れ目に向けてフライを落とした。
魚がいた場所の目前を極ゆっくりフライが流れたが
全く反応がない。
2度ほどトライしてみたが状況は変わらず。見切られているのか。
3度目はフライを軽く煽ってアクションを付けてみた、
すると一発でバイト。

K沢 20100508

先週行ったK沢の上流にある林道を上がってみました。

これね、径が小さいネット買ったので大きく見せることが出来ます(笑)
バーブレスフック使っているのでランディングに神経使いました。
この前後で2匹ほど釣り逃がしました。

キイチゴ

 

今年は桜も遅かったから6/26-27あたりか?