月別アーカイブ: 2012年9月

白山の渓

遅めの夏休みを取って北陸方面にキャンプ旅行に行ってきました。
石川県では、以前よりバンブーロッドを作っていただいているkanazawabambooさんに初めてお会いし、白山の渓を案内していただきました。 kanazawabambooさん有難うございます。


kanazawabambooさんはロッドビルダーだけあってキャスティングも上手、
その上、体力もあり山道の遡行も早いので付いてゆくのがやっと。


それでもなんとかkanazawabambooさんのアテンドのおかげで9寸オーバーのイワナを釣ることができました。


白山の源流は渓相が素晴らしい。

来年は是非富山の渓を釣りましょうとお誘いをいただいたので
ハイシーズンに何とか都合をつけて出かけようと心に決めたのでした。
富山の渓ももちろん興味深いのですが、それにもましてkanazawabambooさんのお人柄の良さゆえ、またお会いして色々な話に花を咲かせたいと思ったからなのです。

ルアーマンと那珂川水系釣行 20120909

kawanobe.jpにコメントをいただいた源流ルアーマンSさんと
那珂川水系に行ってきました。
見事な渓相に反して釣果は散々。
この日はルアーにもあまり反応がない極度の低活性
(とはいえSさんは小型ながら数匹をあげている)
私にいたってはいつもにもまして低調で
バイトすらない状態
開始2時間もたったところで、今日はボウズだと諦めていました。

 

ところが、Sさんに支流にある秘密のポイントを教えていただき
なんとか1匹ゲット

直径1.5m、深さ30cmほどの溜まりにイワナが居ました。
先ずはSさんがルアーでトライ、でもこんな小さな水溜りでは、流石にルアーを泳がせることが出来ずノーバイト。
その後、私がフライで何とか仕留めました。


こんな溜まりにいるんだからねぇ