K川 20100606

昨日、私の中で長年の懸案だったKダムバックウォーターへの遡行がかないました。

ネットで遡行記を見つけたおかげなのですが
ダム下の立ち入り禁止区域前からダム上部に繋がる迂回路というのが曲者、
かなりの急こう配で足がパンパン。

車止めからダムのバックウォーターまではノンストップで90分。
バックウォーターから支流合流点までの行程は結構長くてこれも90分以上かかるかも。
帰りは基本下りなのでたぶん2時間+αで帰ってこれます。
でも往復6時間コース。釣ったら8時間、日帰りの限界だね。

O駐車場からK沢出会い(Hポイント)まで行く時の藪こぎを考えると
時間は長いけど全体的に歩きやすので、どっちもどっちという印象。

ダム上部で少しだけ釣りましたが、まぁまぁ釣れます。
ただし、川に木が覆いかぶさっているところが多く、気軽にフライ出来る場所が
案外少ない。

今回は踏破目的だったのでイワナ4匹。

トレッキングポールとピンソールがあると良い(私的には必須)
http://web1.nazca.co.jp/hp/takigenryu/2005/pinsole2/pinsol2.html
今回持ってなかったので苦労しました。